わたしらしい暮らしの重ね方
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
おやつはカステラ。

昨夜は寝る前になって啓が発熱。
今朝には微熱まで下がり眠そうにしつつも普通に遊んでる。
結局これで家族全員が熱を出したことになった。
ここのところ寒暖の差が激しいからだね。

さて明日はいよいよお給料日。
数日前からすでにお財布の中はスッカラカン。
そしておやつのカゴも空っぽ。
食材ならいろいろストックがあるので今日はカステラをつくることにしよう。
はらぺこゆうたんが帰ってくるまでにね。

/ 10:14 / FOOD / - / - /
献立メモ。

アブラカレイをフライにするつもりがパン粉がなく
急遽ムニエルに変更。
わさびが隠し味のバター醤油ソース仕立て。
夫と私のムニエル山の頂上にはさらにわさびを添えて大人の味に。
それから丸岡の餃子とたっぷり野菜のスープ。

お給料日前で節約モードなため品数が少ない。。。
寂しさを紛らわすため
わかめご飯を用意したけれど
食べてみてやはり白ご飯に変更。
ムニエルのソースが想像以上に白ご飯にマッチ!!
みんなご飯をおかわりしてお腹いっぱいに♪

明日のお昼は
スープの残りで雑炊をつくることにします。

/ 21:52 / FOOD / - / - /
こねこねピザ。

平熱に戻ったゆうたん。
念のため今日まで家で大人しく。
日曜なのに珍しく夫は昼過ぎまで仕事だったため
「今日は楽しくな〜い」とゆうたん。

では楽しいことしましょう。
お昼はピザに決定!!
ゆうたんはふっくら生地がお好みなので
こねこね係に任命。
発酵が終わる頃に夫が帰宅。
皆で生地を広げてトッピング。

強力粉500g使ったので20僂離團兇4枚焼けた。
トッピングはトマトソースベースに
ウィンナー・バジル・ほうれん草。
1枚は残して明日のおやつにしたかったのに
我々食いしん坊は全て平らげてしまった。。。
昼間っからビールを飲んで休日を満喫。
発酵している間に具合が悪くなってきた気がしたけれど
あえてのアルコール療法。
夜はビール我慢してちゃんと薬のもう。

/ 17:35 / FOOD / - / - /
献立。
2月18日献立 
天然ぶりのアラとイカを手に入れた。
ぶりは+大根で甘辛く炊く。
イカは+アスパラ&まいたけでバター炒めに。
魚介類が主役の献立。
/ 23:24 / FOOD / - / - /
鉄分補給。
最近ふらつくことが多い。
貧血かしら?と鉄分を摂ることを意識するようになった。
今日は鶏レバーにシメジとツワの甘辛炒め。
つわ&レバー 
にんにく・しょうが・オイスターソースが隠し味。

/ 22:57 / FOOD / - / - /
献立。
1月25日献立
さつまいもの炊きこみご飯(+椎茸&にんじん)
かき揚(いか+長ねぎ+大葉)
肉じゃが
お味噌汁
/ 23:35 / FOOD / - / - /
焼き豚とババロア。

今夜は焼き豚と蒸し野菜。
焼き豚と蒸し野菜。 角煮と同じ分量のたれに3日間漬け込んでオーブンで焼きました。 簡単だったから先日作っておいたすもものジャムを使ってババロアも。。。 すももババロア。

ヨーグルトを入れてさっぱりとした味わい。
/ 22:14 / FOOD / comments(0) / - /
手づくり餃子。

友達から刺激を受け餃子を作ってみる。3,4年前に作ったのは買ったほうが美味しいと思える味だったからいろいろ調べて別のレシピで挑戦。
ゆうたんもお手伝い。ゆうたんの手のひらサイズのミニ餃子もできました。
時間が遅くなり急いで焼いて食べちゃったので写真はなし。
味は結構良かった…はず。
皮はパリパリもちもちでそう簡単には破けないからとっても焼きやすかった。今回をもとにレシピ研究すればもっと美味しくなるはず。
家族にはしばらくお付き合いいただきます。

/ 16:22 / FOOD / comments(0) / - /
献立メモ。
一昨日のご飯。
カレーそぼろ 
先日お友達がご馳走してくれたカレーそぼろ。
教えてもらったとおりに再現。
合いびき肉とみじん切りした野菜を塩コショウで炒めてカレールーを投入するだけ。
ご飯に小さく切ったレタスとチーズを敷きその上にかけて丼に。
簡単だけどとっても美味しくてゆうたんも夫もたくさん食べてくれました。
我が家の定番に仲間入り決定。
ちなみにこの玉子スープはゆうたんの大好物。
「お母さんこれ美味しいよね〜お弁当にも入れてよ^^」って言うほど。

お友達のおうちでご馳走になるのは最近の楽しみで
自分のために作ってくれるっていうのがまず嬉しい。
それにこうして新しい味に出会えるのも大きな収穫。
/ 11:52 / FOOD / comments(0) / - /
レシピメモ。
今日は大雨。冷蔵庫には鶏ムネ肉。
買い物には行けそうにないからこれを使うしかないな…と夕飯作りスタート。
メニューがはっきりしないまま何となく味付けしていく。
できたのはこれ。
トマトソースプレート。 
ソースはトマトベース。ご飯が進むような味にしたくてバターと醤油を隠し味に。
温野菜(ほうれん草・じゃがいも・ブロッコリー)とチーズを添えて目玉焼きをのせれば完成です。
/ 21:53 / FOOD / comments(0) / - /
1/2PAGES >>