わたしらしい暮らしの重ね方
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
お店屋さんごっこ。

午前中はゆうたんたち年長さんがお店屋さんで年中さん以下がお客さん、午後から先生たちがお店屋さんで年長さんがお客さんになって終日お買い物ごっこ。
戦利品はこんなにたくさん!
袋から出してこうして並べたのは啓。
折り紙で作られたミートボールを本当に食べて「おぇっ」ってなってた。
今回は私に指輪を買ってきてくれて、お迎えに行った園の駐車場で薬指につけてくてた。母感動。
/ 18:27 / 幼稚園。 / - / - /
保育参観。

最後の保育参観。
親子工作でロケットを製作。

啓も久しぶりの幼稚園に大興奮。
駐車場に着くなり「にぃに!!にぃに!!」と大騒ぎ。
ゆうたんの隣りを陣取り
見本のロケットを先生が見せてくれたときも
「わぁ〜♪」と歓声をあげてゆり組に溶け込んでた。
製作中は貸してもらった見本ロケットを握りあちこちチョコチョコしているうちに行方不明に。
これもいつものことで最年少さん(2~3歳児)のクラスに入り浸っていた。

ゆうたんはさすがに年長さんで
少し手伝ったほかは全部自分で作り、片付け、友達とロケットを飛ばして遊んでた。
啓や役員の仕事に追われて
ゆうたんだけに集中できないのを悪いと思いつつ…
それでも帰りの車で「今日は一緒に作れて楽しかったね〜^^」と言うから可愛くて仕方ない。

参観のあとは年長の役員で集まって謝恩会の話し合い。
3学期は始まったばかりだけれど
卒園式や謝恩会に向けての準備や決め事がいろいろあって
もうそれに向けて動かなくちゃならない。
嫌でも卒園を意識しなければならなくて何だか寂しい。
年長さんの役員は大変だよ〜と聞いていて
確かに大変だけど揉めることなく仲良くやっているせいか楽しくもある。
これまで友達関係でも幼稚園でも行事に対して受身だったのが
こうやって主催したり仕切ったりしていくことでまた違ったものの見方ができるようになっているような。
いい勉強になっているのは確か。
せっかくだからできることはやり尽くして完全燃焼しよう。

/ 23:13 / 幼稚園。 / - / - /
身体測定。

身長114cm
体重21,2kg
座高62,6cm
胸囲58,3cm

冬休みは幼稚園ほど動かないしたくさん食べるしで
顔がふっくらした気がしていたけれど
やっぱり体重が増えていた。

/ 22:56 / 幼稚園。 / - / - /
PTA。

10時から年度初めのPTA総会。

そのあと各クラスで役決め。
どうしても手を上げる人がいなくて
友達とクラス役員を引き受けることに。
その特権で行事役員は優先的に好きなものを選べるため
もちろん?楽しいもちつき係に。

年長さんだから大変だろうけれど
もうこうなった以上楽しむしかない!!
他のクラスの役員やPTA役員も知っている方が多いから
部活にでも入ったつもりで頑張ろう。

/ 16:56 / 幼稚園。 / - / - /
家庭訪問。

14時半から家庭訪問でした。
今回はゆうたんとクッキーを焼くことに。
お昼を済ませてから作り始め
先生にお出しする分
明日引っ越すお友達の分
ゆうたんと啓の分とたくさん焼けました。
ミッキーの形…とかいろいろ作ってたくせに
出来上がって食べる準備をさせたら
私が形成した整ったものばっかり取ってた。
ゆうたんずるいよ〜。

/ 16:39 / 幼稚園。 / - / - /
卒園式。

ゆうたんたち年中さんは在園生代表として卒園式に出席。
9時半までに送り11時半にはお迎えだったので
好意に甘えて園の近くに住むお友達の家で待機。
昼からは他のメンバーも加わり夕方まで遊ばせてもらいました。

5歳児は3人
その遊び方を見ていたら3人揃って仲良くできたのはほとんどなく
2対1で2人が同盟を結び1人は外されて…という形。
外された子はそのまま1人で遊ぶか3歳のその家の子の妹と遊んでた。
それが常に組合せを変えていろいろな遊びを繰り広げてました。
3歳の頃はいつもいつも取っ組み合いして泣いて
楽しくできなかったこの子たち。
今は対立こそすれども喧嘩になることはありません。
今日も意地悪言われてすんごく悔しかったゆうたん。
拳を振り上げたところでグググッと我慢して
そのまま相手の顎をコチョコチョってしてから腕を下ろしてた。
その場でしょんぼりする子
その場から立ち去ってしばらく隠れる子
対処の仕方はそれぞれだけれど
どれも自制心が成長した証拠。
それから子供ってすごいと思うのは
どんなに険悪なムードになっても
最後には元気にバイバイして「楽しかった^^」と言えること。
大人なら絶交ものだよ。

ゆうたん以外の2人は本当にたくさんのおもちゃを持っていて
「どうせ〇〇持ってないくせに〜」と言われることもしばしば。
仮面ライダーのグッズもたーくさん種類があって
それぞれ¥4,000〜¥8,000と気軽には買えないお値段。
マラソン大会とかイベントごとに買ってもらう
その話を聞くたびに羨ましくって
「ゆうたんはなんでおもちゃが少ないんだろう」って嘆いてる。
「ゆうたんの家はクリスマスとお誕生日にだけ買ってもらう
 そういう約束でおじいちゃん達にもお願いしてるんだよ。
 その分買ってもらったときの嬉しさは大きいんだよ。
 おもちゃをたくさん持ってるから偉いということはないんだよ。」
事あるごとにそういって聞かせているけれど
まぁそんなに理解してないだろうな。特に後半部分。

物欲というのは満たすほどに貪欲になってしまうものらしい。
最近になってやっと私も気付くことができたこと。
一度我慢してみると意外に我慢が苦痛でなくなる。
そのお友達は欲しいおもちゃを見てしまうと
「あぁ〜もう我慢できない!!」とおねだりするらしい。
私も物欲が強いほうだからその気持ちはよーく分かる!!
ゆうたんはこんなときはいつも
「これ、お誕生日に買ってもらうんだ〜
 あ〜楽しみぃ♪」って言ってる。
そう思えたら幸せだよね。

来月は待ちに待ったお誕生日。
毎日プレゼントのことばっかり言ってる。
この前仮面ライダーのカード入りソーセージを見つけて
「やっぱりお誕生日にはこれ買ってもらおうかな^^」と
真剣に悩むその姿を見たときは
さすがに可哀想かなーと思ってしまった。

/ 18:24 / 幼稚園。 / - / - /
お別れランチ会。

たんぽぽ組最後のランチ会。
千成本店にて。
総勢50名を超す大宴会でした。

夫と啓はお留守番。
「啓も連れて行ってよ〜」とブツブツ言ってた夫。
そのわりに外で遊んだり
お昼にはチャーハンを作って食べたりとしっかりとやってくれました。

もうすぐ年中さんもおわり。
今年度も早かった〜〜。
幼稚園…特にうちの園は親も参加するイベントが多いらしく大変だなーと思うことも確かにある。
でもその分子供と同じ体験ができるから
楽しい思い出もたくさん。

来年度も楽しむぞぉ♪

/ 20:27 / 幼稚園。 / - / - /
お別れ遠足。

連日の雨で地面が濡れているとのことで
今日の遠足は予め園が押さえておいた大隅アリーナにて。
いつの間にかトコトコ行ってしまう啓のことを考えたら
私にとっては好都合。

今年の親子ゲームは〇×ゲームであまり体力を使わずに済みました。
去年は首の据わらない啓をスリングに入れてたくさん走ったな〜
夜泣きする頃だったからすごく早起きしてお弁当作ったし
もう疲れたことしか覚えてない。

そんなわけで遠足が終わっても元気だったので
お友達のおうちにお呼ばれしました。
仲間の一人が来年のPTA役員に半ば強引に決められてしまった…と
ひどく落ち込んでいたので慰めの会を開催。
夕飯までご馳走になり
子供同士お風呂に入りパジャマを借りて
なんと啓はタケシ(=お友達の旦那さま)にお風呂に入れてもらいました。
頻繁に会うお友達&旦那さまで
その度啓は抱いてもらうそんな仲。
タケシを見つけると「んっ!!」と指をさし「あいっ!!」と両手を出して抱っこをねだる啓。
いつも養子縁組の話があるくらい啓はその家族に馴染んでる。。。
裸になるからその分不安になるのか
お風呂に入る相手は慎重に選ぶ啓だけれど
全然平気な顔して上がってきた。

朝は晴れていたのに夕方から土砂降り。
帰ってからまずしたことは
ずぶ濡れになった洗濯物の取り込み。
何があるか分からないから
こういう日は部屋干ししなくちゃねって教訓になりました。

/ 23:13 / 幼稚園。 / - / - /
マラソン大会。

ぽかぽかの小春日和。
冬型の気圧配置も崩れたため風向きも変わり
本当に久しぶりに灰の降らない一日。
そんなわけで洗濯機を4度回し、布団を干し掃除して午前中を過ごす。
13時からは幼稚園のマラソン大会。
ゆうたんは年中男の子でほぼ真ん中の14番。
楽しそうに走ってたな〜。
そのあとPTAがあり帰宅したのは16時。
ゆうたんと啓をそのまま車に残しおやつを食べさせている間に
干し物の取り込みとスイミングの支度。
16時10分からのスイミングには少し遅れて到着。
スイミングを見学とはいっても歩き回る啓を危なくないように看なくてはならず、ガラス越しのゆうたんも観なければならず
お友達とのんびりお喋り♪とはいかないのが現実。
帰宅後そのままお風呂に直行。
そして夕食の準備をしつつ洗濯物を畳み19時前に「いただきます」
子供たちを寝かしつけ
帰ってきた夫の食事の支度をし
食べている彼の隣りで今日はこんなであんなで…とお喋りして気分転換。
慌ただしい一日でした。

/ 23:35 / 幼稚園。 / comments(0) / - /
ハンバーガーセット。
ハンバーガーはいかがですか〜?

今年のお店屋さんごっこでは
ハンバーガー屋さんの担当になりました。
フェルトをチクチク縫って
ゆうたんと夫に綿を詰めてもらい
ハンバーガー・ポテト・チキンナゲットが完成。
ハンバーガーセット

セットの詳細 
詳細はこんな感じ。
ハンバーガーはパーツがバラけないようにマジックテープを。
ナゲットにはバーベキューソース付き。
パッケージにはゆうたんに商品名を書いてもらう予定。

「ゆうたんも遊ぶから欲しーい!!」とリクエスト頂いてるので
これから作らないと…。
/ 22:34 / 幼稚園。 / - / - /
1/7PAGES >>